2017年7月16日日曜日

中越沖地震から10年

 2007年(平成19年)7月16日 10時ころ新潟県中越地方の日本海を震源とする大きな地震が発生した。柏崎市は震度6強の揺れに襲われた。また新潟市秋葉区でも震度5弱だった。2004年(平成16年)の中越地震からまだ3年程度しかったっていないのに再び大きな地震に見舞われることとなった。
鉄道関連では柏崎市の青海川駅が土砂にのまれ、柏崎駅の115系S1編成が被災した。
このほか柏崎市内の被害は相当なもので、柏崎刈羽原子力発電所では火災が起きていた。

運転見合わせのご案内はこの日の優等列車の運休の案内。(東三条駅)
運転見合わせは信越本線が東三条から豊野、上越線が宮内~ 水上、越後線が柏崎~吉田の区間で上越新幹線も一時見合わせ。
 115系L2編成(臨時で東三条どまり) 撮影前に震度4の余震が起きて列車は停車。
 東三条~保内間にて。
 踏切には警察官が。動かない列車で遮断機は上がらないので警察官の指示に従って通行する女子高生。
タチアオイとアジサイが・・・・・

かなりの時間停車していた。 日本海縦貫線は9月中旬まで停止していた。
貨物輸送は上越線と羽越本線・奥羽本線・東北本線経由で迂回輸送。