2017年4月8日土曜日

C57180 ばんえつ物語


本年度もSLばんえつ物語の運転が始まった。夜間撮影をしてみた。天空に煙を吐き上げラストコースへ・・・ なお、新津駅の列車接近メロディは汽笛が使われるが汽笛に乗って最新鋭E129系がやってくるのは愉快といえよう。

隣接する車両工場では山手線のE235系の製造が始まった。
ばんえつ物語撮影前に新潟市立新津図書館へ
郷土資料コーナーにて「新潟交通20年史」と「国鉄新潟鉄道管理局二十年史」があったので閲覧を。貸し出しはできないようである。ちょっと眺めただけだっがが新潟の鉄道の概要を知るには重要な資料である。
新潟交通の方はバス部門と電車事業をふくみ新潟電鉄時代の記述もある。写真、イラストも多く用いられている。国鉄の方は文章主体である。

ほかに「新潟の鉄道百年」もあった。「日本国有鉄道百年史」は見当たらなかったが。

中央の写真集高木敦子著「電鉄日和」は廃止直前の新潟交通電車線のようすを記録した写真集である。
駅の業務に携わる方や整備や運転業務関係者の日常も記録されている。
他に鉄道の街だけに鉄道専用の棚もあり充実していた。
読書のコーナーだけではなく自販機とラウンジもあるので一日調べ物も可能のようだ。
図書は入り口にセンサーがありセキュリティ対策もされている。
新津駅から歩いて15分くらい。駐車場もある。